花巻

県内名店の味どうぞ メニュー随時拡大 花巻空港大食堂オープン

1日に営業を開始したいわて花巻大食堂=花巻市東宮野目のいわて花巻空港内

 花巻市東宮野目のいわて花巻空港内に今年開設されたレストラン「いわて花巻大食堂」が1日、オープンした。県内の名店の協力を得て各店のグルメが楽しめるレストラン。小山東剛店長(41)は「岩手の名物が集まる食のアンテナショップ」とし、初日から空港利用者らが足を運び料理に舌鼓を打った。

 4月30日にレストラン安比高原が撤退したことを受け、マルカンビル大食堂(同市上町)を運営する上町家守舎(小友康広代表取締役)が出店を決めた。ランチタイムのみのプレオープンを経て、このたび営業を開始した。

 席数は約90席。「白金豚ナポリかつ」をはじめ、遠野食肉センター(遠野市)の「マトンのソーセージ」、ベアレン醸造所(盛岡市)の「ベアレンビール」、元祖満州にらラーメンさかえや本店(花巻市)の「満ニラ揚げ餃子」など、現在は約40種類のフードとドリンクを味わえる。今後も賛同する飲食店を増やし、随時メニューを増やしていく考えだ。

 来店第1号となった札幌市の栃内園子さん(67)は遠野食肉センターのジンギスカン丼を注文し、「遠野市に行けず食べられなかったので、ここで食べることができてうれしい。北海道のジンギスカンよりも肉が厚くて食べ応えがある」と笑顔を見せていた。

 小山店長は「ベアレンビール、チロルのチーズケーキなどは空港内の売店でも購入できる。今後はここで料理を味わった観光客らが、実際の店舗に足を運んでほしい」と願っていた。

 営業時間は午前11時から午後6時45分まで。ラストオーダーは6時20分。問い合わせは同食堂=070(7581)9177=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年5月1日付
花巻
2024年5月1日付
花巻
2024年5月1日付
花巻
2024年5月1日付