炭火こんろで前沢牛焼き肉 来月4日まで 金曜日に「横丁」開設【奥州】
2023年の「まえさわ牛横丁」は21日、奥州市前沢三日町の牛横広場で始まり、初日から地元住民らが来場して前沢牛の焼き肉や各売店のお薦めメニューに舌鼓を打った。8月4日まで毎週金曜日に開かれる。
初日は仕事帰りの人や家族連れらが次々と来場。ビールやソフトドリンクを飲みながら前沢牛を炭火こんろで焼いて味わった。また、6店舗が出店して焼きそばや焼き鳥、フランクフルトなども販売された。近くに住む吉田国男さん(78)は「焼き肉を楽しめるので足を運んだ。夏はこれがあるので、できる限り訪れたい」と話していた。
同横丁は前沢商工会や出店者らで組織する実行委員会が主催し、11年に始まった。コロナ禍で2年間中止となり、22年は会場を前沢ふれあいセンター駐車場に移して開催され、牛横広場では4年ぶり。三浦真実行委員長は「前沢の夏の風物詩になっており、4年ぶりに牛横広場で行うので出店者も皆さんの期待に応えようと頑張っている。多くの人に訪れてほしい」と呼び掛ける。
時間は午後5時30分開会で、ラストオーダーは7時30分。雨天中止だが、最終日のみ来月5日に延期する。問い合わせは同商工会=0197(56)2105=へ。