北上・西和賀

多種多様 羽鮮やか 世界の昆虫標本展示 博物館和賀分館【北上】

色とりどりの多様なチョウなどが出展されている和賀分館の企画展

 北上市和賀町横川目の市役所和賀庁舎内の市立博物館和賀分館で、企画展「美しい昆虫たち」が開かれている。色とりどりのチョウ類をはじめ、世界中の多種多様な昆虫が並び、子どもらを引き付けている。10月1日まで。

 同分館では毎夏、昆虫をテーマに企画展を開催しており、今回は昆虫の美しさに着目。同館や市内の収集家らが所有するアゲハ、カブトムシ、クワガタムシなどの標本37箱を集めた。

 派手な色彩の南米やインドネシアのチョウ類や、市内でも見られるミヤマカラスアゲハ、国内で人気が高いオオムラサキ、モンキアゲハなどが並んでおり、羽の色が特徴的なセミやトンボも。

 恒例の「世界のカブトムシ・クワガタムシ」コーナーでは国内外の多様な標本が展示され、体の構造、採集や飼育の仕方もパネルで解説。生きているカブトムシ、クワガタムシも見ることができる。「地球上にいる130万種を超える生物のうち虫の割合は」といったクイズもあり、一緒に頭をひねる親子の姿も見られた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2025年5月5日付
北上・西和賀
2025年5月5日付
北上・西和賀
2025年5月4日付
北上・西和賀
2025年5月4日付