来月、夜空のビールフェスタ 宮古・浄土ケ浜
宮古市の浄土ケ浜レストハウス前特設会場で9月1、2の両日に開かれる「浄土ケ浜 夜空のビールフェスタ」を前に、キャラバン隊が24日、盛岡市の岩手日日新聞社盛岡支社を訪れ、イベントをPRした。
同フェスタでは、浄土ケ浜の美しい夜景を見ながら、ビールや料理が楽しめる。
新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行した後、夜間飲食を観光資源と組み合わせて集客を図ろうと、同レストハウスが今年6月に初めて開催し、好評を博した。
今回は、遠野市のクラフトビール「遠野麦酒 ZUMONA」や大手のビールを販売。海鮮焼きや蒸しがきのほか、宮古市の友好交流都市である秋田県大仙市のホルモン焼き、地酒などが堪能できる。2日には、ジャズコンサートも予定されている。
同レストハウスの島崎準支配人は「残暑の中、冷たいビールを飲みながら夜の風景と音楽を楽しんでもらいたい」と話していた。
開催時間は初日が午後5時~8時30分、最終日が同3時~8時30分。イベントに合わせ、宮古駅から有料臨時バス、浄土ケ浜第一駐車場から無料シャトルバスを運行する。
問い合わせは同レストハウス=0193(62)1179=へ。