北上・西和賀

体験イベント多彩に パラスポーツや演舞 東北青年フォーラム北上JC創立60周年

パラスポーツ体験の卓球バレーを楽しむ来場者ら

 日本青年会議所(JC)東北地区協議会主催の「東北青年フォーラムinきたかみ」と北上JC創立60周年記念事業「YOU,RE THE RIGHT FESTIVAL」は2日、北上市相去町の北上総合運動公園一帯で始まった。パラスポーツや子ども向け体験イベントなど多彩な催しがあり、多くの来場者が雰囲気を楽しんでいる。3日まで。

 同フォーラムは毎年東北各県持ち回り。新型コロナウイルスの影響で2019年の秋田県以来、4年ぶりの完全開催。地元青年団体や大学生、各種団体などがボランティアで支えた。

 60周年事業では、親子連れらに福祉の心を養ってもらおうとパラスポーツ体験コーナーを開設。車いすバスケットをした丸山一颯君(奥州市立常盤小2年)は「車いすを動かすのは難しく、回すのが大変だった。体験できて良かった」と笑顔で語り、卓球バレーをした小原京泰君(北上市立黒沢尻北小3年)は「初めてだったけどすぐルールが分かり、いろいろな人たちとできて楽しかった」と満足そうに話していた。

 こども縁日や小動物との触れ合い体験、子ども食堂もあり、子どもたちも夢中に。全国大会上位常連の上野中吹奏楽部の演奏、すこっぷ三味線、岩崎鬼剣舞スポーツ少年団の演舞も花を添えた。

 東北各地のJCや市内の福祉施設、飲食店など約40ブースが軒を連ね、福祉施設で作った製品や北上コロッケ、展勝地もち、三陸のかき、ほたてなどを販売。餅まきも行われ、活況を呈した。メインフォーラムでは、小泉進次郎衆院議員とお笑いタレントの西野亮廣さんが「リーダーは夢を語れ!」と題し語り合った。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年7月27日付
北上・西和賀
2024年7月27日付
北上・西和賀
2024年7月27日付
北上・西和賀
2024年7月27日付