一関・平泉

うまみや香り評価 世嬉の一酒造 ショコラスタウト 世界大会1位【一関】

世界大会1位に輝いたショコラスタウトを手にする佐藤社長

 世嬉の一酒造(本社一関市田村町、佐藤航代表取締役社長)が展開するクラフトビールブランド「いわて蔵ビール」のショコラスタウトが、英国で開催されたビールの世界大会「ワールドビアアワード2023」で、スタイル別1位に輝いた。季節商品として開発され、初出品での快挙達成。2021、22年にはレッドエールが2年連続でスタイル別1位に輝いており、同社としては3年連続の「世界一」となる。品質改善を続けてきた成果と喜んでおり、さらなるレベル向上へ誓いを新たにしている。

 大会は英国パラグラフ・パブリッシング社が年1回開催するビールの世界的コンペティションで、各国の代表を決める予選のラウンド1、各代表の「カントリーウィナー」による「ワールド・ベストスタイル」を選ぶラウンド2、ラウンド2勝者で競うラウンド3がある。今回は、50カ国以上から3200品以上が出品された。

 いわて蔵ビールはショコラスタウトと三陸牡蠣(かき)のスタウト、桜嵐IPA、レッドエール、IPAの5商品を出品。このうちショコラスタウトがラウンド2で1位のワールド・ベストスタイルに輝いた。

 ショコラスタウトは、チョコレートの香りがする黒ビールで、05年からバレンタインの時期に醸造されている季節商品。これまで世界大会への出品はなかったが、年々仕上がりが良くなっていることから自信を持って出品し、初の栄冠をつかんだ。

 今回の受賞について、佐藤社長は「モルトのうまみとチョコレートの香りのバランスが良かった。長年造り続けた経験が大きい」とし、今後に向けて「3年連続で世界一になった要因は、コロナ禍でも勉強を重ね、スタッフの技術力が安定して伸びたこと。地域の人が自慢できるビールという目標に少しずつ近づいているが、これにあぐらをかかずにさらに研さんしていきたい」と語っている。

 受賞を記念し、同社はショコラスタウトを期間・数量限定で販売する。価格は638円(税込み)。

 問い合わせは同社=0191(21)1144=へ。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月20日付
一関・平泉
2024年5月20日付
一関・平泉
2024年5月20日付
一関・平泉
2024年5月20日付