京都の魅力 大々的に TMさくら野誕生記念 舞妓が踊り披露 きょうから売り出し【北上】
さくら野百貨店北上店が北上市など出資の第三セクター・北上都心開発に事業承継された「TMさくら野」の誕生を記念し、13日から同市本通りの同店で京都展が開かれる。12日は京都市の宮川町舞妓(まいこ)ふく凪さんが八重樫浩文北上市長を表敬訪問し、京都展をPRした。
ふく凪さんは関係者と共に市役所を訪問。本県に来るのは初めてといい「京都と同じぐらい暑いが、田園風景を見て心穏やかになる」と好印象を抱いたよう。「すてきな舞台も用意いただいたので、精いっぱい舞いたい。京都のおいしいもの、すてきなもの、新しいものをたくさん用意しているので、ぜひ楽しんでほしい」とアピールした。
北上都心開発子会社でTMさくら野を運営するいわて北上リテールマネジメントの藤原英二常務取締役は「TMさくら野として発足し、京都展7回目で初めて舞妓さんを呼ぶことができた。市民に喜んでもらいたい」と語り、京都名店会の佐々木哲副会長が門川大作京都市長の親書を八重樫市長に手渡した。
八重樫市長は「楽しみにしている。秋にふさわしいイベントとして盛り上げ、今後ぜひいろいろな交流ができればいい」と期待した。
京都展には18社が出店。人気のラーメン茶屋「本家 第一旭」をはじめ抹茶和洋菓子、京だんご、生八ツ橋、京ういろなどが大々的に売り出される。
19日まで。時間は午前10時~午後8時(最終日5時)。
ふく凪さんは13日午前11時、正午、午後1時30分に同店1階で踊りを披露する。