一関・平泉

馬との触れ合い満喫 室根高原牧場まつり【一関】

2023室根高原牧場まつりで乗馬を体験する来場者

 「2023室根高原牧場まつり」(一関市、実行委主催)は17日、同市大東町の室根高原ふれあい牧場で開かれた。乗馬体験などのイベントを繰り広げ、涼やかな気候となった室根山中の会場は多くの親子連れらでにぎわった。

 同牧場を含む室根山の観光促進を目的に年1回開催。昨年は新型コロナウイルスの感染防止のため飲食席を設置しないなどの対策を取ったが、今年は通常通りの形に戻った。運営には市のいちのせき元気な地域づくり事業を活用し、県立千厩、大東両高校の生徒ボランティアがスタッフを支援した。

 会場では乗馬や引き馬体験、乗馬ショーを実施し、来場者の人気を集めたほか、牧草ラップを活用したお絵描きや重量当てクイズなどが行われた。この他、室根神社特別大祭PRキャラクター・みこシスターズとのじゃんけん大会と写真会、太鼓演奏やよさこい演舞なども開かれた。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付