一関・平泉

水鉄砲めちゃ楽しい ゲームに児童ら挑戦 千厩・おらほ活動第1弾

「おらほの水鉄砲合戦」で水遊びを楽しむ子どもたち

 一関市千厩町千厩の松澤神社で18日、初めてのイベント「おらほの水鉄砲合戦」が開かれた。水鉄砲でステージをクリアして進むゲームで、参加した子どもたちは思い切り水遊びを楽しんだ。

 5月に結成した同町千厩で地域活性化に取り組む団体「おらほ」(萩庄宏爾代表)による活動の第1弾。地元の千厩小学校の児童を中心に、5~12歳の21人が参加した。

 ゲームは怪人たちによって盗まれた神宝を取り戻すという筋立てで、怪人は団体のメンバーや千厩中学校の生徒ボランティアが扮(ふん)した。四つのステージが設けられ、怪人やその拠点に取り付けられた的を時間内に撃っていくルールで行われた。

 子どもたちは用意された水鉄砲で元気にミッションに挑戦。怪人たちも水鉄砲で応戦し、あちこちで水しぶきと歓声が上がった。最後は3分間限定の混戦撃ち放題で締めくくり、長引く残暑にぴったりの雰囲気となった。参加した菊池岳君(千厩小5年)は「水鉄砲で遊ぶ機会は少ない。ずぶ濡れになってめちゃくちゃ楽しい」と話していた。

 「おらほ」は今後、他のゲームイベントや同神社での朝市などの開催を検討している。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付