花巻

歌や踊り、布遊び満喫 ハピママコープ【花巻】

親子連れが歌や遊びを満喫したハピママコープ

 いわて生協主催の子育て応援企画「ハピママコープ」は28日、花巻市南新田のコープ花巻あうるで開かれた。未就学児と保護者10人が参加し、歌と踊りと遊びを満喫した。

 ハピママコープは0~3歳の子を育てる母親にリラックスして過ごす時間を持ってもらうことで笑顔で育児できる環境につなげようと、2014年から県内の公民館など16カ所で実施している。

 同日は親子向けの遊びの場を開催する「カラバコタカラバコ」を主宰する高橋佳奈さん(盛岡市)が講師を務めた。親子連れは音楽に合わせてダンスをしたり、布を使って遊んだり、会場は明るい笑い声が響いた。最後に呼吸を意識しながらゆったりとストレッチに集中し、自身の心と体をリフレッシュさせた。

 花巻市南諏訪町の本舘由樹さん(41)は7カ月の長男和以ちゃんと参加し、「ほかの親子と交流できるのもうれしい。家でもできるメニューが多かったので、これからも親子で楽しみたい」と笑顔を見せていた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付