北上・西和賀

県内外からキッチンカー集結 マルシェにぎわう【北上】

多くの来場者でにぎわったキッチンカーマルシェin北上「食祭」

 キッチンカーマルシェin北上「食祭」(同開催事務局、Vs’company主催・運営)は10月29日、北上市立花の市立公園展勝地駐車場で開かれた。県内外のキッチンカー約30台が集結し、多くの来場者で終日にぎわいを見せた。

 同マルシェは「食」を通して地域を盛り上げようと企画され、昨年秋に12台、今年春には18台が参加して行われた。今回は県内各地から25台、秋田県から4台の合わせて29台が集まったほか、飲食販売を行うテント出店やハンドメード品などを扱うショップなど約20店も参加した。

 同日は家族連れら多くの来場者が続々と訪れ、唐揚げやタコス、焼きおにぎり、お好み焼き、ホットドックなど好みの品を買い求めておいしそうに頬張っていた。中には長い行列ができて早々に完売するキッチンカーもあった。

 事務局の石橋雅浩さんは「4000人ほどの来場者があり皆さんに楽しんでいただいた。今後は県キッチンカー協会を通して今回出会ったキッチンカー仲間とさらに交流を深め、食文化の創造や地域のにぎわいづくりにつなげていきたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月20日付
北上・西和賀
2024年5月20日付
北上・西和賀
2024年5月19日付
北上・西和賀
2024年5月19日付