県内外

北海道の逸品一堂に 8日まで観光物産展 カワトク【岩手】

パルクアベニュー・カワトクで開かれている北海道の特産品を集めた「北海道の物産と観光展」

 第35回「北海道の物産と観光展」は、盛岡市菜園のパルクアベニュー・カワトクで開かれている。北海道の新鮮な海産物や豊かな大地に育まれた農畜産物、スイーツなどが一堂に集まり、多くの人でにぎわっている。8日まで。

 北海道の特産品を紹介する川徳(同市)の人気催事で、今回は初登場2社を含む37社が出店。会場にはホタテやイクラ、ウニなどをふんだんに使った海鮮弁当をはじめ、北海道産の乳製品を使用したプリンやチーズケーキ、ソフトクリームなどが並んだ。

 このうちプリン専門店の「プリン本舗」(札幌市)は北海道の厳選された卵と牛乳で作った濃厚な味わいのプリンを販売。女性客を中心に人気を集めていた。

 八幡平市の70代女性は「北海道の物産展には何回か来ているが、生ものから甘い物までいろいろとおいしそうな物があってそそられる。プリンとシュークリームを買ったので、家で夫と食べたい」と話していた。

 会場付近には北海道各地の観光地を紹介するコーナーも設置。旭川市経済交流課の上林芽さんは「北海道のおいしい物が一堂に集まっているので、旅行気分を味わっていただき、実際に北海道にも足を運んでほしい」と呼び掛けていた。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年6月24日付
県内外
2024年6月24日付
県内外
2024年6月24日付
県内外
2024年6月24日付