一関・平泉

全身使って親子体操 ひろみちお兄さんが指導【一関】

体を使った遊びを楽しむ親子ら

 一関市体育協会が主催する参加型スポーツイベント「2023ひろみちお兄さんとわくわく親子体操」は12日、同市東山町の東山総合体育館で開かれた。「体操のお兄さん」でおなじみの佐藤弘道さんのレクチャーで、参加者が全身を使った遊びを親子で楽しんだ。

 佐藤さんはNHK「おかあさんといっしょ」への出演で知られ、医学博士。「いちのせき体操」の考案に協力し、普及用DVDのインストラクターも務めた。

 佐藤さんを招いたイベントは9回目で、同日は3歳以上の子どもと保護者ら58組が参加した。

 参加者はいちのせき体操での準備運動の後、佐藤さんが用意した遊びに挑戦。子どもが親のももの上に座ってバランスを取る、木登りのようにしがみついたまま親の体の側面を一周するなど、子どもの発達を促しながら保護者の運動不足にも効く仕掛けがいっぱいで、笑顔で触れ合う姿が見られた。

 千厩小羊幼稚園年長の佐藤未栞ちゃん(6)は「ボールをキャッチする動きの遊びが一番面白く、すごく楽しい。家でもやってみたい」と話していた。

 同日は市内の幼稚園教諭や保育士ら運動遊びの指導者に向けた研修会も開かれた。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付
一関・平泉
2024年5月9日付