地域観光戦略 模索 現状踏まえ討論 全日本ホテル連盟【北上】
全日本ホテル連盟主催のタウンミーティングは14日、北上市大通りのブランニュー北上で開かれた。「新しい観光物語を、北上から」をテーマに基調講演、パネルトークなどを展開。北上の観光ブランド化へ何が必要かを探った。
全国各地持ち回りで開き、東北では初めて。市内の宿泊業者や商工観光団体、市、同連盟に加盟する全国各地の関係者ら100人余りが出席した。
初めに、ブランド戦略プロデューサーの山本秀行さんが基調講演。「北上は企業誘致で成功したまち。出張や転勤で来ている人をファンとして獲得できないか」と提起した。
続くパネルトークでは山本さんを司会に、市内の4人が登壇。北上の観光の現状について、市旅館ホテル組合副組合長の菊池勝さんは「北上総合運動公園があることでスポーツ関係の宿泊が多く、マニアックな店が結構ある。鬼剣舞の民俗芸能も強み」と語り、夏油高原スキー場を運営する北日本リゾート代表取締役の菅原三多英さんは「外には『とんがった』ものが必要。夏油は『豪雪』で売り出していく」と力を込めた。
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