奥州・金ケ崎

快挙再び 歓喜爆発 地元PV、横断幕も 大谷選手MVP【奥州】

奥州市役所で行われたパブリックビューイングで大谷選手のMVP選出を喜ぶ市民ら

 奥州市出身で米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手(花巻東高出)の2年ぶり2度目のア・リーグ最優秀選手(MVP)選出を期待し、同市と大谷翔平選手ふるさと応援団は17日、同市水沢大手町の市役所本庁舎でパブリックビューイング(PV)を催した。エンゼルスのTシャツを着るなどしたファンら約200人が詰め掛け、テレビ番組を見ながら歓声を送り、日本人初となる2度目のMVP選出を祝福した。

 同応援団が取り組んでいる大谷選手の背番号にちなんだ毎月17日の「大谷デー」と重なり、エンゼルスのTシャツだけでなく、ホーム球場でおなじみのかぶとにちなんで、手作りのかぶとを頭に付けて応援する人も。大谷選手のMVP獲得が決まると会場は大いに盛り上がり、来場者は「がんばれ大谷翔平」と書かれたスティックバルーンを打ち鳴らしながら「やったー」「おめでとう」と声援を送った。

 最前列に陣取った同市水沢上姉体の立花公夫さん(82)は「今年はMVPにふさわしい活躍だったので本当にうれしい。地元のヒーローだ」と祝福した。

 母親と訪れた佐藤駿成君(水沢南小6年)は「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でのプレーはとても感動したし、生活面でもしっかりしているので尊敬している。来シーズンの活躍も楽しみ」と語った。

 今年はWBC優勝とMVP獲得、ア・リーグ本塁打王など快進撃が続く大谷選手に対し、同応援団会長の倉成淳市長は「奥州市の子どもたちに夢と希望を与える活躍で、大変うれしい。満票による選出は今年の大谷選手のすごさを表したものだ」とたたえた。

 同日は、本庁舎6階ベランダに「祝メジャーリーグ2度目のMVP受賞 大谷翔平選手」と書いた横断幕(縦1・2メートル、横10メートル)を掲示したほか、庁内にMVP受賞のポスター、ア・リーグとWBCの両MVPを祝福するのぼりを掲示した。また、1階ロビーには大谷選手への寄せ書きコーナーも設置した。

 横断幕の掲示は本庁舎の外壁塗装工事のため27日までで、12月中旬ごろから再掲示する予定。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2025年5月9日付
奥州・金ケ崎
2025年5月9日付
奥州・金ケ崎
2025年5月9日付
奥州・金ケ崎
2025年5月9日付