北上・西和賀

買い物支援試行 ニーズ把握 本格実施へ お年寄りら無料送迎 北上市社福法人連

北上市社会福祉法人連絡会の買い物支援事業で、送迎車両から降りる利用者

 北上市社会福祉法人連絡会(会長・小原善則市社会福祉協議会長)は2023年度、市内の高齢者や障害者の買い物支援事業に取り組んでいる。福祉施設の車両を使い、対象者を自宅から買い物場所まで無料送迎するサービスで、移動手段のない市民の足として今後の拡充を検討している。

 地元の商店の閉店や路線バスの廃線により、全国的に高齢者らの買い物に関する支援が課題とされている。

 市内に事業所がある19の社会福祉法人で組織する同連絡会では、地域における公益的な取り組みの一環で同事業に着手。試行として、和賀町を対象に9月から11月まで、江釣子ショッピングセンターパル(北鬼柳)とTMさくら野(本通り)を行き先とする計3回の支援が行われた。

 対象者は、自動車を所有しておらず公共交通機関の利用が難しいなど、買い物に不便がある65歳以上の1人暮らし高齢者や高齢者のみ世帯、障害者手帳所有者のみの世帯などで、自力で車の乗り降りや買い物ができる人。移動には高齢者施設が所有する送迎車を活用するほか、同連絡会会員法人の職員が運転手や添乗員としてサポートする。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年6月16日付
北上・西和賀
2024年6月16日付
北上・西和賀
2024年6月16日付
北上・西和賀
2024年6月16日付