花巻

ツリークライマージュニア資格 梅村さん(東和)県内初認定 樹護士取得 当面の目標【花巻】

県内第1号のジュニアツリークライマーに認定された梅村さん

 花巻市東和町南成島の梅村琴和さん(15)=一関一高附属中学校3年=は、ロープを使って木登りをするツリークライミングの「ジュニアツリークライマー」の本県第1号に認定された。自然との一体感や高所での眺望の素晴らしさからのめり込んだ。木を愛する人たちとツリークライミングを堪能している。

 認定を受けたのは、国内でツリークライミングの資格が取得できる「ツリークライミングジャパン(TCJ)」(事務所名古屋市)の10~15歳を対象としたジュニア資格。2018年からTCJ資格制度に加わり、取得条件は10回以上のツリークライミング体験者だが、本県など冬季にツリークライミングができない地域では5回以上の体験と作文の提出で取得できる。

 梅村さんは8月に遠野市で行われたイベントで初めてツリークライミングを体験。本県では2人しかいないTCJ公認インストラクターの資格を持つ奥州市江刺杉ノ町の小山石孝さん(55)=コケラワークス代表=との出会いをきっかけに、金ケ崎町の県立県南青少年の家など県内で行われた体験会に5回ほど参加し、本県で未取得者のジュニア資格への挑戦を思い立った。

 TCJには、初めて体験した時の感想として「未知の世界が自分の前に広がった。これからも安全に楽しくチャレンジしたい」などと書いた作文を提出し、14歳10カ月での獲得を実現。東北での取得者はツリークライミングが盛んな福島県に3人おり、梅村さんが4人目となった。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年2月28日付
花巻
2024年2月28日付
花巻
2024年2月28日付
花巻
2024年2月28日付