花巻

親子で門松作り 花巻おもちゃ美術館

門松作りを楽しむ親子連れ

 親子を対象とした門松作り体験会は30日、花巻市上町の花巻おもちゃ美術館で開かれ、参加者がトイレットペーパーの芯などを使った華やかな門松を制作して和やかなひとときを過ごした。

 同館の工作体験の一環。同日は4回に分けて行われ、初回には未就学児と保護者ら約20人が参加。門松は高さ約20センチで、トイレットペーパーの芯を竹に見立てて、紙粘土や色紙なども材料として使用した。

 参加者は松を台に設置し、周りに紙粘土で作ったミズキ団子を飾り付けた。最後に「迎春」などと記されたシールを貼り付けて完成させると、親子で笑顔を見せていた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付