一関・平泉

義経役 寺田心さん 平泉・5月3日 春の藤原まつり東下り行列 歴代最年少15歳

5月3日の春の藤原まつり源義経公東下り行列で義経役を務める寺田心さん

 平泉観光協会(千葉力男会長)は5日、平泉町で5月3日に開催する春の藤原まつり源義経公東下り行列の義経役に、俳優の寺田心さん(15)=ジョビィキッズプロダクション所属=を決めたと発表した。今回で61回目を数える同行列の義経役では歴代最年少で、3歳の子役からテレビドラマやコマーシャル、バラエティー番組など多方面で活躍する初々しい寺田義経をひと目見ようと、当日は多くの見物客が訪れることになりそうだ。

 寺田さんは愛知県出身。2011年に芸能活動を始め、13年に「とんび」でテレビドラマデビュー。その後も多くのドラマで子役を務め、17年にNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」、23年には連続テレビ小説「らんまん」に出演した。

 15年から放映されたトイレCMでの「リトルベン」役が話題を集め、同年ACCCMフェスティバルフィルム部門クラフト賞の演技賞を受賞したほか、携帯電話や古書販売チェーン店などのCMにも出演。近年はバラエティー番組や、海外の映画での吹き替えなどもあり活躍の場を広げている。

 発表に際し千葉会長は、「本年は平泉にとって金色堂落慶900年の記念すべき年であり、このような年に源義経公東下り行列主要役者の義経公役に幅広い世代に知られ、長くご活躍されている俳優の寺田心さんを決定した。コロナ下で疲弊した平泉観光に元気を取り戻してくれる起爆剤になることを確信している」とのコメントを寄せた。

 春の藤原まつりは5月1~5日の5日間開催。東下り行列は、兄源頼朝に追われ平泉へと落ち延びてきた義経主従を藤原秀衡が温かく出迎えたとされる様子を再現する時代絵巻で、昨年の行列は22万5000人の人出があった。義経役以外の主要役者は後日発表される。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月13日付
一関・平泉
2024年4月13日付
一関・平泉
2024年4月13日付
一関・平泉
2024年4月13日付