北上・西和賀

最高の風味、とろみ限定で 西わらび醤油漬け販売 西和賀産業公社

西和賀産業公社が販売している「プレミアム西わらび醤油漬け」

 西和賀町川尻の西和賀産業公社は、ユキノチカラ「プレミアム西わらび醤油漬け」2024年版を数量限定で販売している。農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に登録された「西わらび」の最高品質のみを使用しており、豊かな風味と特有のとろみを味わえる。

 西和賀に自生する西わらびはあくやすじが少なく、粘りととろっとした食感が特徴。町は09年から西わらびのブランド化に取り組んでおり、町内の栽培者を中心に品質を上げるため優良株を研究。20年からは通常の西わらびに比べ太くて軟らかい優良系統(黒わらび)の栽培を推進し、より上級の「プレミアム西わらび」として商品化している。

 同商品は北海道産の根昆布だしを使用。内容量は100グラムで、価格は680円(税込み)。限定数量1300袋。町内の同公社直営の道の駅錦秋湖や湯夢プラザ、結ハウスをはじめ、県内の産直や物産館、東京都のいわて銀河プラザ、期間限定店舗「ユキノチカラ ポップアップストア」、同公社オンラインショップ「にしわがのみせっこ」などで取り扱っている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月13日付
北上・西和賀
2024年4月12日付
北上・西和賀
2024年4月12日付
北上・西和賀
2024年4月12日付