北上・西和賀

スタンプで健康意識向上 西和賀高生が企画、製作 さわうち病院とコラボ

西和賀高生が企画、製作したLINEスタンプ「西和賀高校と森のゆかいな仲間たち2」

 西和賀町の県立西和賀高校とユキノチカラプロジェクト協議会は、協働の社会学習プログラム「魅力発見ラボ」の一環で、生徒が企画、製作した無料通信アプリ・LINEのスタンプ「西和賀高校と森のゆかいな仲間たち2」を販売している。2022年度に続くオリジナルご当地スタンプ第2弾は、町立西和賀さわうち病院とコラボレーションし健康意識の向上を促す。

 同校美術部2年の金田一ひかりさん、平澤美鈴さんが「お絵かきアプリ」を使ったデジタルイラストでスタンプを製作した。

 同院の医師らと打ち合わせを重ね、スタンプのコンセプトや内容を決定。西和賀の動物やキャラクターのイラストに「お大事に!」「受診日だよ」「水分補給」「健康だか?」など、方言も交えつつ衛生管理や家族への思いやりを表現するメッセージを添えた。

 スタンプは40種類があり、50LINEコイン(120円相当)で販売。参加生徒は「アドバイスや要望に合わせて絵を描くのは大変だった。文字の色やフォントも考えたが、商用利用できるかも確かめなくてはいけないことなどを知った。初めてのことばかりで手も頭も疲れたが良い経験ができた」と感想をまとめた。

 同院では「西高生が感じる自然豊かな町の魅力、当院が掲げる生命尊重や疾病予防に関する思いが詰まったすてきなスタンプが完成した。このスタンプを利用し、家族や友人、病院との関わりが少しでも多くなることを願う」としている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月27日付
北上・西和賀
2024年4月27日付
北上・西和賀
2024年4月27日付
北上・西和賀
2024年4月27日付