奥州・金ケ崎

河東田さん(水沢)最優秀 奥州市観光写真コン

最優秀賞に選ばれた河東田さんの作品「オラホの太陽」

 奥州市観光写真コンクール(市観光物産協会主催)の表彰式は28日、同市江刺の市役所江刺総合支所で行われ、最優秀賞に選ばれた河東田康昭さん(71)=同市水沢真城=ら入賞した10人をたたえた。

 今回は県内外の37人から92点の応募があった。式では今月14日に行った審査結果が報告され、最優秀賞1点、優秀賞2点、優良賞2点、入選5点の入賞者に表彰状が贈られた。

 最優秀賞の河東田さんの作品は「オラホの太陽」。米大リーグの大谷翔平選手(花巻東高出)をモチーフにした田んぼアート(同市水沢)を写したもので、魚眼レンズを用いて顔出しパネルから大谷選手と青空、太陽の光を捉えた。河東田さんは2019年以来2回目の最優秀賞で「顔出しパネルがあったので面白い写真が撮れると思い、何度か足を運んだ。大谷選手の応援の意味を込めて撮影した。最優秀賞はうれしい」と話した。

 入賞作品は、4月上旬からみずさわ観光物産センター(Zプラザアテルイ)、えさし夢プラザ、胆沢まるごと案内所、衣川歴史ふれあい館で約1カ月、前沢ふれあいセンターで来月9~21日にそれぞれ展示される。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月28日付