北上・西和賀

草焼き、たき火へ警鐘 啓発ポスター製作 北上地区消防組合

北上地区消防組合が製作した野外焼却に注意を呼び掛けるポスター

 北上市の北上地区消防組合は、屋外での焼却行為などを原因とした火災に注意を呼び掛ける啓発ポスターを製作した。同組合によると、管内の野外焼却火災の発生件数は19日現在で6件と2023年を上回るペースで増加している。ポスターは公共施設などに掲示され、住民の防火意識高揚に役立てる。

 同組合によると、昨年の野外焼却火災発生件数は7件で、けが人は1人だった。今季は積雪量が少なかった影響もあり、2月から野焼きなどに伴う火災が発生している。

 同組合では野外焼却の増加を防ごうと、啓発ポスター製作を企画。ポスターはA2判で、「その草焼き・たき火 待った」「その火、本当につけて大丈夫ですか?」などのキャッチコピーが記されている。約300枚を用意し、市内の道の駅や自治公民館などに掲示している。

 同組合ではさらに、オリジナルの野外焼却防止標語「焼く ば・しょ・見る・か」も初めて考案した。▽場所はいいか▽消火の準備はいいか▽最後まで見る▽風は大丈夫か―の文字の一部をつなげたもので、住民に周知しながら火災の未然防止につなげていく。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月2日付
北上・西和賀
2024年5月2日付
北上・西和賀
2024年5月2日付
北上・西和賀
2024年5月2日付