一関・平泉

平賀さん、高橋さん いちのせき大使に委嘱 NoSPコンサート中

いちのせき大使の委嘱状を受け、コンサート中にステージで佐藤市長(中央)を囲む平賀さん(右)、高橋さん

 一関市の魅力を広く発信する「いちのせき大使」に、同市ゆかりのフォークグループN.S.P(エヌ・エス・ピー)のメンバー平賀和人さん(70)、ロックバンドTHE虎舞竜の高橋ジョージさん(65)が委嘱された。5日に一関文化センターで開かれたN.S.Pのデビュー50周年記念コンサートの中で任命式が行われ、2人は詰め掛けたファンと喜びを分かち合った。

 N.S.Pは同市出身の故天野滋さん、宮古市出身の故中村貴之さん、花巻市出身の平賀さんが一関工業高等専門学校在学中に結成して1973年にデビューし、「夕暮れ時はさびしそう」などが大ヒットした。2022年度一関市勢功労者。

 高橋さんは宮城県栗原市出身。虎舞竜として1993年に発売した「ロード」がメガヒットを記録した。中学生の頃からN.S.Pの大ファンで、N.S.Pの聖地として知られたさとう屋楽器店(一関市大町)で2023年6月に平賀さんとミニライブを行った。

 コンサートはN.S.Pのリーダー天野さんの誕生日に開かれた。平賀さんと高橋さんは期間限定ユニット「NoSP(ノーエスピー)」として天野さんや中村さん、一関との思い出を振り返りながら、N.S.Pの初期の曲を中心にアンコールを含め全20曲を熱い歌声と演奏で響かせた。

 いちのせき大使の任命式はコンサート中盤、ステージにケーキが運ばれ、会場一体となって天野さんに向けて「ハッピーバースデー」を合唱し盛り上がる中で行われ、平賀さんと高橋さんは佐藤善仁市長からそれぞれ委嘱状を受け取った。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月23日付
一関・平泉
2024年5月23日付
一関・平泉
2024年5月23日付
一関・平泉
2024年5月23日付