水面に薄紫 爽やか ポンテデリア見頃 江刺・ヒロガーデン【奥州】
奥州市江刺田原にある私設庭園「ヒロガーデン」内のため池(通称・モネの池ガーデン)で、水生植物のポンテデリアの花が見頃を迎えた。すらりと水面から伸びた長い茎の先に薄紫の小さな花をたくさん咲かせ、爽やかに梅雨を彩っている。庭主の及川ヒロ子さんによると、見頃は7月下旬まで。
園内では約1・3ヘクタールの傾斜地に自宅を囲むように造られた八つのガーデンを楽しめる。このうちモネの池ガーデンは、印象派を代表する画家クロード・モネが好んで描いた庭のように木々に囲まれた池にスイレンを咲かせ、橋を架けている写真映えするスポットの一つとなっている。
この記事の詳報を岩手日日紙面または電子新聞momottoでご覧いただけます。
momottoメモ
見学は国道397号沿いの入り口に「公開中」の看板が出ている場合に可能で、記帳のほか、チャイムを押して来園を知らせてほしいとしている。
遠方からの来園者のため、公開日の問い合わせにも電話=0197(32)2210=で応じている。