金色ミニカー 実車展示 トヨタグループフェス・金ケ崎 ラリーデモ走行も
金ケ崎町西根のトヨタ自動車東日本岩手工場で21日、県内のトヨタ系販売会社が一堂に会する祭典「オールトヨタグループフェスティバル2024」が開かれた。展示商談会はもちろん、東北初となった金色の「GRカローラ」と「GR86」の実車展示や、プロドライバーによるドリフト・同乗体験などの多彩な催し物に、家族連れら約5000人がどっと詰め掛けてにぎわった。
幅広い層の顧客らに見て、触れて、楽しんでもらいながらトヨタ車の魅力を伝えるとともに、本県のモータースポーツ文化を盛り上げようと、趣向を凝らした催事内容で開催。場内ではトヨタとトミカ、マクドナルドのタッグで誕生したゴールド仕様のミニカー「GRカローラ」「GR86」を実車にした展示がひときわ目を引いた。
この記事の詳報を岩手日日紙面または電子新聞momottoでご覧いただけます。
momottoメモ
また、日本を代表するラリードライバーとして活躍中の勝田範彦さん、本県出身でGR86やレクサスの開発ドライバーである佐々木雅弘さんがオートテストのコースで迫力あるデモ走行を披露。この助手席に来場者が抽選で同乗できる体験イベントも人気を集めた。