優良公民館に県南2施設 東京で来月表彰式【岩手】
県教委は、第77回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)に本県から北上市立花地区交流センターと一関市弥栄市民センターが選ばれたと発表した。人やまち、地域づくりへの貢献が高く評価された。表彰式は2月28日に東京都で行われる。
事業内容や方法に工夫を凝らした取り組みの成果を生かし、人づくり・まちづくり・地域づくりに大きく貢献している公民館などを表彰するもので、今後の活動の充実や振興を図ることが目的。
立花地区交流センターは、「安心安全なまち!地域住民の拠(よ)り所となる交流センター!」をキャッチフレーズに、生涯学習事業の講座から派生させたサークル活動で高齢者の孤立や地域のつながりの希薄化の解消に貢献。地域防災の取り組みでは、緊急時の連絡先や避難先などが分かるように独自の防災連絡手帳を作成して住民に配布している。
一関市弥栄市民センターは、「皆でつくろう!さらに元気な弥栄」をキャッチフレーズに、地域づくり戦略設計事業として地元の若者がアイデアを出し合いキッズルーム「こもりんらんど」を開設するなど近隣住民と交流しながら地域の魅力を伝えているほか、デジタルリテラシーに着目しSNSで情報発信するなど年代に合わせた事業を展開している。