練習成果息合わせ 金星少年少女オケ演奏会【花巻】
花巻市を拠点に活動する金星少年少女オーケストラのコンサートは3月30日、同市若葉町の市文化会館で開かれた。イーハトーブ子ども合唱団と共に息の合った演奏を披露し、来場者約250人を楽しませた。
同オーケストラは、2011年の東日本大震災をきっかけにアジア各国から市に寄贈された楽器94台を活用する子ども楽団として同年9月に結成。現在は市内の小中学生約20人が在籍している。
コンサートは1年の練習の成果を披露する場として12年から毎年開催。今年は3部構成で行われ、1部では「エーデルワイス」「かじやのポルカ」「オリーブの首飾り」など8曲を披露。2部では今年結成20周年を迎えるイーハトーブ子ども合唱団が「小さな世界」「怪獣のバラード」など10曲を元気いっぱいに歌った。
3部では同オーケストラと同合唱団が共演。「となりのトトロ」「花は咲く」などを奏でると、会場からは温かな拍手が送られた。
同オーケストラの多田貢代表は「会場の反応も良く、子どもたちも練習の成果を出し切ることができた。来年には結成15年の節目の年を迎えるが、震災復興を願う結成当初の精神を失うことなく、これからも頑張っていきたい」と語っていた。