若い才能で芸術振興 展示やパフォーマンス 来月29日「The美学」 笛さん、CF協力呼び掛け【花巻】
花巻市野田の笛富博さん(41)は、6月29日に県内の若手アーティストが集まるイベント「The美学」を同市大通りのなはんプラザで開催する。音楽、絵画、写真など多彩な分野の若い才能を紹介し、岩手の芸術を盛り上げていく試み。来月22日までクラウドファンディング(CF)を実施し、運営・PR資金を集めている。
笛さんは同市を拠点に活動するヒップホップグループ・BIG―RE―MANのメンバーとして活動。2019年から京都芸術大の通信教育部で学びながらローカル文化を盛り上げる方法を模索しており、創作活動の成果を広く発表する機会を持たない人を応援するために同イベントを企画した。
会場には県内アーティスト11組が制作したイラスト、写真、盆栽、アクセサリーなどを展示。ステージ上では県立花巻南高校ダンス部のほか、県内で活動する10~20代のバンドやヒップホップグループを中心に14組がパフォーマンスを披露する。市内の飲食店が出店するほか、来場者が参加して楽しめるゲームなども行う予定。
CFは1口2000円から、目標額50万円で実施。リターン(返礼品)として、参加作家とコラボレーションした限定ステッカーや、111coffee(西和賀町)のコーヒードリップバッグ、佐藤ぶどう園(花巻市)のぶどうジュースなどを用意している。
笛さんは「熱い気持ちに動かされ、誰に見せるでもなく創作に打ち込んでいる『創っちゃってる人』が地方には多くいる。そのような人の作品に光を当てることは、岩手の芸術を県外にも誇れる文化として盛り上げることにつながる」と協力を求めるとともに、「老若男女が楽しめるイベントにするので、家族で訪れ、たっぷり芸術に親しんでほしい」と来場を呼び掛けている。
時間は正午~午後7時。入場無料。
