華やかな香りと酸味 初出荷から40回目祝う 五月長根 あす発売 大迫・エーデルワインで出発式【花巻】
花巻市大迫町のエーデルワイン(小田嶋善明代表取締役社長)は2日、「五月長根リースリング・リオン 白 2024」の発売出発式を行い、関係者が多くのワインファンに愛飲されることを願って送り出した。華やかな香りと酸味が調和し、初リリースから40回の節目を迎えた看板商品は、4日から主要酒販店やスーパーなどで販売される。
同ワインは、同町産リースリング・リオンの中から品質の高いブドウを選別して醸造。やや辛口の白ワインでアルコール度数は11・5%。ブドウを長期低温発酵させ、青リンゴやかんきつを感じさせる爽やかな香りが特徴となっている。1982年にワイナリー裏山を開墾して植栽し、86年に「五月長根葡萄園」を発売してから今回が40回目となる。
式には社員や来賓、生産農家らが出席し、小田嶋社長は「早池峰山の麓で、さまざまな恩恵とブドウ栽培者の愛情を受けて出来上がったワイン。この時期は冷やしてお飲みいただければ、プレミアムな気分を楽しんでもらえる。多くの方に乾杯していただきたい」とあいさつした。
この記事の詳報と紙面未掲載写真を電子新聞momottoでご覧いただけます
momottoメモ
750ミリリットルを2万本製造。出荷先は県内が約8割。4日に店頭に並ぶよう1日までに約2000本を出荷した。同社のワインシャトー大迫での税込み販売価格は2586円。初回出荷には本数限定で「生詰め」もあり、価格は2860円。
ワインに関する問い合わせは同社=0198(48)3037=へ。