県内外

3区候補者の横顔 小沢一郎氏 時間があれば碁会所へ

 「議会制民主主義を日本に定着させたい。政権交代のない民主主義はあり得ない。そのためには、野党が結集しなければならない」。野党共闘による安倍政権の打倒、政権交代の実現を目指して今選挙に臨む。

 希望の党への合流も検討したが、野党共闘にも配慮する観点から、自由党としてではなく初の無所属で17回目の当選を目指す。

 政権交代ができる二つの政党、もしくは二つのグループを強く切望。「その時によって、国民の意思で政権交代が行われるのが、民主主義。その土台をつくることができれば思い残すことはない」と語る。

 座右の銘は「百術は一誠に如(し)かず」。愛読書は明治維新前後を中心とした歴史物。趣味は碁と釣り。時間があれば碁会所に足を運ぶ。「碁会所に集まる大学生は強い。勝てない」と苦笑い。健康法として毎朝1時間の散歩と規則正しい生活を心掛け、好きな酒もあまり飲み過ぎないように気を付けている。

 体重増加に配慮して食事にも気を配る。昼と夜はほとんど食べないが、朝ご飯は腹いっぱい食べる。みそ汁と卵焼き、ご飯は3杯平らげる。

 脂っぽいとんかつなどは控えているが、選挙中に一度は必ず食べる。「これだけは自分に許している。縁起を担いで。選挙の時はいいかと」と顔をほころばせる。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付