奥州・金ケ崎

おわん“いっぱい”の至福 「黄色いカレーライス」に栄冠【金ケ崎】

来場者が町内外20メニューの食べ比べを楽しんだ金ケ崎オーワングランプリ

 第6回金ケ崎オーワングランプリは22日、金ケ崎町西根のJR金ケ崎駅前広場で開かれた。町内外19店の20メニューがエントリー。麺類や丼物、鍋料理などを統一サイズのわんで提供し、来場者が各店自慢の味を堪能した。グランプリには、「黄色いカレーライス」(髙砂食堂、同町西根本町)が初めて輝いた。

 開会セレモニーでは、第1回から5連覇を飾り今回から特別記念メニュー(投票対象外)となった富む富む(奥州市水沢区)の「焼きチーズカレー」が特別表彰された。

 エントリーメニューは1わん200~500円で販売。台風21号接近の影響であいにくの雨となったが、会場には多くの人が足を運び食べ比べを楽しんだ。

 家族5人で訪れた高橋慶さん(32)=同町永栄=は「ワタリカニトマトクリームスープパスタ」「黄色いカレーライス」など5種類ほどを家族で味わい、「パスタがおいしい」と笑顔。「いろいろなところの物を食べられる良い機会。地元も盛り上がるので、もっと(イベントが)大きくなればいい」と語っていた。

 来場者は食べ終えたわんを券と交換し、気に入ったメニューに投票。雨のため投票時間は当初より15分繰り上げられた。

 「黄色いカレーライス」は過去2位4回、3位1回とあと一歩でグランプリを逃してきた。悲願の栄冠を手にした髙砂食堂の髙野恭一店主(43)は「6回目にしてやっと優勝できた。とてもうれしい」と感慨深げ。「50年近く続くこの髙砂の味をこれからも守っていきたい」と語っていた。

 同グランプリは同駅前や商店街活性化の取り組みとして町観光協会が主催。2位以下は次の通り。

 ②ワタリカニトマトクリームスープパスタ(サバービア、金ケ崎町)③奥州ポークの肉みそ入り豆乳ラーメン(Café Sugar Drop、奥州市水沢区)④炭火焼きスープカレーinチーズ(和洋食道Ecru、金ケ崎町)⑤漁師のかき汁(岩手三陸かき酒場、奥州市水沢区)チキン南蛮(侍屋敷大松沢家、金ケ崎町)

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付