北上・西和賀

プレミアムな味わい手軽に 湯田牛乳公社 「のむヨーグルト」で新商品【西和賀】

25日に発売した「のむプレミアム湯田ヨーグルト」を手にする髙橋課長

 西和賀町の第三セクター「湯田牛乳公社」は、「のむプレミアム湯田ヨーグルト」を新たに商品化し、25日に発売した。同公社の看板商品・プレミアム湯田ヨーグルトシリーズの第3弾で、県産牛乳の濃厚な味わいが特徴。ほどよい酸味と甘みもある健康志向の新商品で、多くの人に注目されそうだ。

 同公社で販売しているプレミアム湯田ヨーグルト(加糖、プレーン)が多くの人から支持されている一方、いずれも800グラムでのみの販売のため、「少しだけ試してみたい」という人たちの要望に応えようと新商品の開発に着手。さまざまな製品を模索した結果、プレミアムな味わいの「のむヨーグルト」として誕生した。

 今回の商品は、同公社現行品の「のむヨーグルト」と同様に生乳をベースにしており、整腸作用や免疫力改善などの効果があるとされるビフィズス菌BB-12が含まれている。乳脂肪分は現行品の1・7%に比べて5・5%と高く、濃厚な味わいが特徴的。ほど良い酸味と甘みもあり、容器は飲み切りサイズの150ミリ。プレミアムヨーグルトのイメージそのままのデザインで、手軽に持ち運べるスタンドパウチのパッケージを採用した。

 商品開発を担当した同公社の髙橋法子品質保証課長兼商品開発グループリーダー(38)は、「岩手の生乳を使って、岩手の人たちに飲んでもらいたいとの思いで開発した商品。おいしく仕上がったのむヨーグルトをぜひ一度味わってもらいたい」と呼び掛けた。

 新商品はインターネットによる同公社オンラインショップで1個200円(消費税込み、送料別)で販売。同公社直売所の結ハウスをはじめ県内の小売店などでも提供している。問い合わせは同公社=0197(82)2005=へ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月30日付
北上・西和賀
2024年4月30日付
北上・西和賀
2024年4月30日付
北上・西和賀
2024年4月30日付