北上・西和賀

今季も「豪雪」存分に 夏油高原スキー場 あすプレオープン【北上】

ゲレンデに雪が積もった夏油高原スキー場の安全祈願祭

 北上市和賀町岩崎新田の夏油高原スキー場の安全祈願祭は21日行われ、関係者らが今シーズンの安全とスキー客の増加を願った。ここ数日の積雪により、23日から4日間プレオープンする。

 同スキー場フードコートで行われた祈願祭には、運営する北日本リゾートをはじめ来賓の県や市などの関係者が出席。神事で菅原三多英代表取締役らが玉串をささげてシーズン中の無事を祈り、岩崎鬼剣舞が舞を奉納した。

 菅原代表取締役は「山頂は60センチくらいの積雪がある。夏油高原には上質なパウダーを求めてやって来る人が多い。今シーズンは『豪雪』『豪雪パウダー』をキーワードに夏油高原スキー場をPRしていく。外国人のスキー客も増え、インバウンド(訪日外国人旅行者)にも力を入れる」と強調した。

 同スキー場の昨シーズンのスキー客入り込み数は約11万人で、温泉客も含めると約12万人が訪れた。外国人スキー客は台湾やオーストラリアからが目立ち、同社は今季、スタッフに台湾人や豪州人を加え、海外からの一層の集客を図る。

 今シーズンはツリーランエリア(林間コース)を従来の4エリアから9エリアに拡大。積雪が増せば年末ごろから使用できるという。

 プレオープンでは第1ゴンドラを稼働させ、一部のコースを開放する。本オープンは12月2日。同社は今シーズンのスキー客の入り込み数目標を昨シーズンの実績と同じ約11万人としている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付