県内外

芥川賞に若竹さん(遠野市出身) 直木賞は門井さん 本県ゆかりの2人に栄え【岩手】

芥川賞に決まり、笑顔で撮影に応じる「おらおらでひとりいぐも」の若竹千佐子さん(右)と直木賞に決まった「銀河鉄道の父」の門井慶喜さん=16日午後、東京都内のホテル

 第158回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日夕、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞には石井遊佳さん(54)の「百年泥」(新潮11月号)と若竹千佐子さん(63)の「おらおらでひとりいぐも」(文芸冬号)の2作が、直木賞には門井慶喜さん(46)の「銀河鉄道の父」(講談社)がそれぞれ選ばれた。

 石井さんは初候補で受賞した。作品はインドで日本語教師として働く女性の物語。大洪水で1世紀にわたり川底に堆積した泥が巻き上げられ、中から出現した品々にまつわる人々の混然とした記憶が実体化していく。

 若竹さんはデビュー作、初候補での受賞。2013年に75歳で受賞した黒田夏子さんに次ぐ高齢記録となる。新たな老いの境地を描いた受賞作は、74歳で独り暮らしの桃子さんが主人公。夫は他界、子どもらとも疎遠な日常の中、心には懐かしくもにぎやかな東北弁の声が満ち始める。

 選考委員の堀江敏幸さんは、石井さんの「百年泥」について「混沌(こんとん)としたインドの現実と奇想、妄想をうまく物語に収めた」と評価。若竹さんの「おらおらでひとりいぐも」については「東北弁と標準語をバランスよく配し、言葉に活気、勢いがある」と、年齢を感じさせない「若々しさ」に言及した。

 一方、門井さんは3回目の候補。作品は「銀河鉄道の夜」で知られる宮沢賢治とその父・政次郎の関係を描く。何事にも前のめりな息子への愛と、親としての建前のはざまで揺れる父の姿が浮き彫りにされる。

 選考委員の伊集院静さんは「歴史的事実だけでなく、賢治を思う父、父を思う賢治という、人間の感情が非常にうまく書かれていた。門井ワールドと言える短い文章で端的に表し、ユーモアもある」とたたえた。

 人気バンド「SEKAI NO OWARI」で活動し、デビュー作で直木賞の候補となった藤崎彩織さん(31)は受賞を逃した。

 石井 遊佳(いしい・ゆうか)63年大阪府生まれ。東京大大学院博士課程満期退学。インド・チェンナイ市在住の日本語教師。17年「百年泥」で新潮新人賞。

 若竹 千佐子(わかたけ・ちさこ)54年遠野市生まれ。岩手大卒。千葉県在住の主婦。17年「おらおらでひとりいぐも」で文芸賞を受賞しデビュー。

 門井 慶喜(かどい・よしのぶ)71年群馬県桐生市生まれ、宇都宮市出身。同志社大卒。03年「キッドナッパーズ」でオール読物推理小説新人賞受賞。15年「東京帝大叡古教授」、16年「家康、江戸を建てる」が直木賞候補に。大阪府在住。

【時事】

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付