奥州・金ケ崎

髙橋由一氏4選 金ケ崎町長選 750票差、激戦制す

 任期満了に伴う金ケ崎町長選は4日、投開票が行われ、現職髙橋由一氏(71)=無所属=が4863票を獲得し、元町参事で農業の新人髙橋寛寿氏(62)=同=を750票差で破り、4選を果たした。3期12年の実績と子育て支援や人口減少対策、地域づくり、産業振興などを訴え、町政刷新を目指した新人を振り切った。

 髙橋由一氏は2017年7月に出馬表明し、選挙戦では財政健全化などに取り組んだ任期中の実績とともに、継続的な町政の重要性を強調。高校までの医療費無料化や、婚活・出生率向上・子育ての総合対策による少子化対策、幼稚園型認定こども園の新設、6生活圏ごとの次世代につなぐ地域づくり推進、国道4号拡幅に併せた周辺開発などを新たな施策として訴えた。

 髙橋寛寿氏は17年11月に出馬表明し、「町政に新風を」と力説。人口減少ストップと「住みやすさ日本一」のまちづくりに向け、子育て環境の充実、企業誘致、町行政をイベントから実務に転換し、自主的な自治会活動を取り戻すことなどを主張したが、あと一歩届かなかった。

 当日有権者数は1万3041人(男6521人、女6520人)。投票者総数は9035人(男4449人、女4586人)。有効投票数は8977票、無効58票。投票率は69・28%(男68・23%、女70・34%)で、前回を2・03ポイント上回った。

 当選証書の交付は5日午前10時から町役場で行われる。

金ケ崎町長選(午後8時38分選管終了)

当4863  髙橋 由一  71  無現

 4113  髙橋 寛寿  62  無新

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月27日付
奥州・金ケ崎
2024年4月27日付
奥州・金ケ崎
2024年4月27日付
奥州・金ケ崎
2024年4月26日付