奥州・金ケ崎

まつりPRへ意欲 「甚句むすめ」に3人【奥州】

第45回江刺甚句まつりを盛り上げる「江刺甚句むすめ」の3人(左から和泉さん、及川さん、近藤さん)

 第45回江刺甚句まつり実行委員会(委員長・小沢昌記奥州市長)は23日、「江刺甚句むすめ」に3人を委嘱した。5月3、4の両日、同市江刺区で開かれるまつりの発信と、当日の盛り上げに活躍する。

 委嘱されたのは、いずれも同区出身の会社員及川綾乃さん(24)、和泉咲紀さん(24)、近藤真夏美さん(24)で、第44回同まつりで主役を担った2017年の25歳年祝連「鳳燁伝(ほうようでん)」メンバー。

 委嘱状交付式は市役所江刺総合支所1階多目的ホールで行われ、小沢市長が一人ひとりに委嘱状を手渡し、「今年もいいまつりになりそうとの思いを新たにした」とあいさつした。

 及川さんは「(昨年は)25歳年祝連として参加し、大成功に終わることができた。江刺を盛り上げる恩返しをしていきたい」、和泉さんは「歴史ある甚句まつりをたくさんの方に知ってもらい、足を運んでいただけるようPRする」、近藤さんは「責任感を持って、笑顔で甚句まつりを盛り上げたい」とそれぞれ意欲を語っていた。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付