花巻

「東和農旅」全国へPR 紹介マップ製作 伝統芸能、名所網羅【花巻】

完成した「農旅マップ」などをPRする協議会スタッフ

 花巻市東和町の東和地域交流のまちづくり協議会は、地域発信と交流人口拡大を図るツアー「東和農旅」をPRする農旅紹介マップを製作した。伝統的生活体験や交流を楽しむ滞在・農泊を基本に、東和を全国にアピールする取り組み。地域の魅力が一目で分かる充実の仕上がりで、同会の活動をさらに後押しする。

 地域住民が2017年度に設立した同会は、国が進める農泊を軸にさまざまな交流、体験プランを立案。18年1月までに3回のワークショップを行って郷土芸能や食、景観、歴史など地域の魅力を掘り下げ、それらを体験できるツアーの実施プランも練り上げた。

 18年度はそれらアイディアを基に、モデルツアーの実施や「農旅」を支えるサポーターの養成、新イベントの検討などを計画。マップを旅行業者などに配布して農旅の認知度を向上させ、活動との相乗効果を図る。

 マップは、同町らしい美しい棚田の表紙が目を引く印象的なデザイン。イラストや写真を交えて地元商店街や季節行事、農旅の体験メニュー(おすすめコース)、伝統芸能、名所などを網羅した内容で、3000部製作。マップと共にこれまでの活動と今後の方向性をまとめた推進計画、その概要版も作製され、農旅の周知に役立てる。

 推進計画の冊子編集に当たった「東和おもしろ作戦会議」の役重眞喜子プロジェクトマネジャーは「公共施設や道の駅、在京の東和関係者らに配布する。旅行会社はインバウンド需要拡大という点でも期待しているようだ。(マップで)関心を持ってもらえるよう、みんなの人脈を生かして進めたい」と、今後のさらなる活動充実を期している。

地域の記事をもっと読む

花巻
2018年4月21日付
花巻
2018年4月21日付
花巻
2018年4月21日付
花巻
2018年4月21日付
花巻
2018年4月21日付