県内外

「一本桜」が見頃 雫石・小岩井農場【岩手】

岩手山をバックにあでやかに咲き誇る小岩井農場の一本桜

 雫石町の小岩井農場で、「一本桜」が見頃を迎えている。雄大な岩手山をバックに美しく咲き誇る姿が県内外の観光客らを魅了している=写真=。

 一本桜は、明治40年代に植えられたといわれるエドヒガン。本県が舞台のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」に登場したことで一躍有名となった。

 同農場によると、今年は昨年より5日ほど早い26日に開花。鳥害の影響はほとんどなく、花付きも良好という。

 27日の同町の最高気温は20・0度(盛岡地方気象台調べ)を観測。5月下旬並みの陽気で、桜は七~八分咲きとなった。沿道には観光客やアマチュアカメラマンが大勢詰め掛け、青空と新緑、桜のコントラストを楽しんだ。

 妻と訪れた会社員村上久雄さん(58)=盛岡市境田町=は「残雪の岩手山との対比が素晴らしい。一本桜は県内各地にあるが、これだけ絵になる場所はなかなかない」と見入っていた。

 問い合わせは同農場=019(692)4321=へ。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付