奥州・金ケ崎

コイ、金魚大きくなって あゆみ園の園児【奥州】

ニシキゴイと金魚を池に放す園児たち

 奥州市衣川のあゆみ園(菊地文哉園長、園児89人)の5歳児22人は25日、同市衣川の衣川セミナーハウス敷地内にある「衣川木の香り公園」の池に、ニシキゴイと金魚を合わせて約100匹を放した。

 コイを養殖する同市衣川表の建設業・共和開発(佐藤信治代表取締役)が、地域の子供たちに愛着を持ってコイを鑑賞してもらうため、地域貢献の一環として2009年からボランティアで実施している。

 5歳児は3、4歳児ら約40人が見守る中、「大きくなってね」と願いながらバケツに入ったニシキゴイと金魚を優しく池に放していた。

 小野寺耕助ちゃん(5)は「コイの色がきれいだった。大きく育ってほしい。また、見に来たい」と笑顔を見せていた。

 市建設業協会衣川支部は毎年、コイを放す前に池の清掃を継続している。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付