一関・平泉

平泉の朝を制す 朝食堂あすから

平泉朝食堂2018のリーフレット
16店で飲食 情報提供も

 観光客に地元ならではの朝食を提供し、朝の平泉の魅力を発信する「平泉朝食堂2018」は、14日に平泉町内の飲食店や旅館で始まる。各店こだわりの朝食をはじめ、座禅体験や早朝サイクリングなどの情報提供を行い、涼しい朝の時間を有意義に過ごしてもらう。9月9日まで。

 毛越寺や中尊寺での早朝座禅会実施に合わせて平泉の朝の魅力を知ってもらい、観光客の同町滞在時間を延ばそうと、町内女性有志でつくる平泉ほっとする食のプロジェクトが2016年度に初めて企画。3年目を迎える今年は、新規2店舗を含む16店舗が参加する。

 朝食は郷土料理の餅やはっと料理をはじめ、地元野菜を使った和洋食セット、パンやおにぎりが入った軽食セットなど、店ごとに工夫を凝らしたメニューを用意。普段は宿泊客しか味わえない旅館の日替わり朝食やホテルのバイキング朝食も楽しめるほか、菓子店やカフェでは地元産にこだわったスイーツなどのセットが提供される。

 座禅は毛越寺で朝食堂と同期間体験できるほか、中尊寺でも22日と29日、8月5日の3日間実施。自転車を特別価格でレンタルできるサイクリング情報も提供している。

 平泉朝食堂の概要をまとめたリーフレットは各店舗や関係各所に配置しているほか、ホームページにも掲載。一部の店舗を除き2日前、または前日までの予約が必要。

 問い合わせは、同プロジェクト事務局の旅館アイリス悠=0191(46)3323=まで。

 協力店舗は次の通り。

 ▽奥州平泉温泉そば庵しづか亭▽毛越寺門前直売あやめ・きら里▽きんいろぱん屋▽大沢温泉旅館▽The BREWERS平泉▽花みずき▽夢乃風▽平泉ホテル武蔵坊▽麺房 高松庵▽ソウル食堂▽cafe&bar琥珀▽縁▽きゅうけい処 民家▽菓子工房吉野屋▽KOZENJI cafe▽道の駅平泉

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付