県内外

「新聞と歩む 復興、未来へ」 あすから盛岡、大槌で全国大会

 新聞を教育現場で活用するNIE(教育に新聞を)活動の全国大会は、日本新聞協会が主催して26、27の両日に盛岡大会として盛岡市と大槌町で開かれる。「新聞と歩む 復興、未来へ」をテーマに掲げ、NIEを実践する学校の教諭や新聞関係者らが集まり、今後の可能性を探る。

 大会は、NIEに関わる全国の小中学校、高校の教諭、新聞関係者らが年に一度、情報交換する場。1996年に東京都で開かれたのが最初で、今年が23回目。東日本大震災後の被災県では初めて開催される。

 初日は、盛岡市の盛岡地域交流センター(マリオス)で午後1時からの開会行事後、全体会で明治大文学部教授の齋藤孝氏が「新聞力と復興」と題して記念講演。引き続き教育関係者や新聞社、学生らによる座談会が行われる。

 2日目は、同市のいわて県民情報交流センター(アイーナ)などで分科会プログラムを実施する。県内の小中高校、支援学校の公開授業と実践発表があり、県南地域の磐井中や花巻東高も発表する。大槌町の大槌学園でも特別分科会として公開授業を行い、マリオスで映像中継される。公開授業は10テーマ、実践発表は6テーマある。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年5月18日付
県内外
2024年5月18日付
県内外
2024年5月18日付
県内外
2024年5月18日付