北上・西和賀

眺め、スリル最高 ツリークライミング体験【北上】

ツリークライミングで自然との一体感を楽しむ子供たち

 北上市のNPO法人フォルダが主催するツリークライミング体験は24日、同市下北鬼柳の和賀川ふれあい広場で行われた。参加者が専用のロープなどの道具を使って高木に登り、自然との一体感を楽しんだ。

 親子らにアウトドアスポーツに親しんでもらおうと企画。市内の小学生と保護者5人が参加し、本県のツリークライミングクラブやまねっこのメンバーの指導で、同広場にある高木でクライミングに取り組んだ。

 参加者は木に掛けたロープを足で踏ん張りながら手繰り、高さ20メートルほどの場所を目指した。初めは手こずっていたロープの扱いも、慣れると木の中ほどの枝が触れる位置まで登れるように。爽やかな風が吹く中、鳥のさえずりや葉の揺れる音を身近に感じながら木の上からの絶景を堪能した。

 初めて体験した佐藤立規君(南小学校3年)は「高い所まで登ると少し怖かったけど、普段は見えない景色を見渡すことができた」と話し、ロープを使って繰り返し木に登っていた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付