J3沼津へ入団 富士大 清水選手 「優勝目指し貢献したい」【花巻】
富士大サッカー部の清水光選手(22)のサッカーJ3・アスルクラロ沼津入団が決まり、花巻市下根子の同大で19日、チームスタッフによる獲得あいさつが行われた。同大卒業と同時にJリーグ挑戦する初のケースといい、清水選手は「J3優勝のため、自分の全てを発揮し貢献したい」と意気込みを語った。
同日は沼津の玉手淳一強化担当が同大を訪れ、清水選手、高鷹雅也監督と面会。終了後に記者会見した玉手担当は「相手のディフェンスを怖がらず、フォワードとしての嗅覚を持っている選手。来季へ向けた大卒選手の中で一番早くオファーを出した。一緒に優勝を狙いたい」と期待を寄せた。
清水選手は、同大からプロ野球楽天入りする鈴木翔天投手(22)と同じ神奈川県の向上高出身で、1年次からレギュラークラス。175センチ・68キロと大柄ではないが、ディフェンスライン背後への飛び出しや体を張ったプレーを得意とし、4年の今季は主将としてチームを牽引(けんいん)した。「自分の特徴はゴールを取るところ。(沼津所属の)中山雅史さんのゴールに対する気持ちを学びたい」と意欲をのぞかせた。
高鷹監督は「入ってきた頃はがむしゃらさが目立ったが、徐々にゴール前の混戦から得点するスタイルを確立していった。強さと賢さがある選手」と太鼓判。清水選手は「花巻ではたくさんの人と関わったが、みんな温かく接してくれた。感謝を伝えたい。(鈴木)翔天にも負けていられない」と新たな舞台での活躍を誓った。
沼津は新シーズンに向け、来月中旬に始動予定。清水選手はやや早めに合流する見込みで、背番号などは後日発表される。