県内外

陵侑の日記 初めまして、小林陵侑です

ジャンプ週間を制覇し、トロフィーを手に笑顔を見せる小林陵侑=1月6日、オーストリア・ビショフスホーフェン(AFP時事)

 皆さん初めまして。スキージャンパーの小林陵侑です。どうぞよろしくお願いします。競技のことだけでなく、自分の考えていること、日常のことなどをお伝えしていきたいと考えています。

 まずは自己紹介をさせてください。出身は八幡平市で、スキーは3歳くらいの頃に始めました。冬は家の周りに雪が多く、最初はミニスキーで遊びました。ジャンプは兄の潤志郎が家の前でジャンプ台を作って飛んでいたのを見て、まねしてやり始めたのがきっかけです。初めて飛んだ時のことは全く覚えていないですね(笑)。本格的なジャンプ板を履いたのは小学3年生くらいからでした。4人きょうだいで姉の諭果、弟の龍尚もジャンプ選手です。

 盛岡中央高時代までは複合もやっていたけど、ジャンプとクロスカントリーの両方をできる気がしなかったので、ジャンプ一本に絞りました。高校を卒業後の2015年4月に強豪チームの土屋ホームに入社しました。選手兼監督の葛西紀明さんにはいろいろと教えていただきました。すごく心が優しい人なんです。

 昨季まではワールドカップ(W杯)で6位が最高でしたが、今季はここまでW杯は22戦のうち11勝を挙げることができました。シンプルにいいジャンプができていて、ものすごくいいシーズンになっています。年末年始には伝統あるジャンプ週間で4戦全勝の完全優勝。最後の試合はさすがにプレッシャーが掛かったけど、その中でいいジャンプができたし、楽しむことができました。

 世界選手権はオーストリアのゼーフェルトで行われますが、個人ラージヒルはジャンプ週間第3戦と同じインスブルックが舞台です。実はゼーフェルトから車で30分ほどと近いんです。インスブルックで、またいいジャンプがしたいですね。

ジャンプ盛り上げたい

 ジャンプは本場欧州のドイツやオーストリアなどではものすごく人気がありますが、日本ではまだまだだと感じています。これから、もっと盛り上げていけるように頑張っていきたいです。

 ………………………

 (この企画は随時掲載します。)

【時事】

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付