一関・平泉

豪州の技術 古里で 美容室「FUN」あす開店 末松さん夫婦 市内初カフェ併設【一関】

美容室「FUN」をオープンする末松直幸さんと冬美さん夫婦

 オーストラリアで経験を積んだ美容師夫婦が、25日に一関市幸町に夫婦美容室「FUN」をオープンする。市内では初めてのカフェ併設型の美容室で、夫婦は「海外で培った技術で地域の人たちに喜んでもらいたい」と意気込んでいる。

 美容室を新規開店するのは末松直幸さん(31)と冬美さん(29)。幾つかの選択肢があった中、妻の実家がある同市で新たなスタートを切ることを決めた。

 冬美さんは市内の東北ヘアーモード学院卒業後、東京の美容室で腕を磨いた。美容師仲間の紹介で知り合った福岡県出身の直幸さんと2015年に結婚。最先端の美容技術を学ぼうと、2人は渡航資金をため、17年にメルボルンでの生活を開始。日本人とは異なる髪質や文化の違い、言葉の壁などに戸惑いながらも支え合い、研鑚(けんさん)を重ねた。

 武者修行を終えた2人は店を持つことを決意して帰国。冬美さんの古里で豪州での経験を生かしたいという思いで出店にこぎ着けた。

 店は夫婦の名前の頭文字を「U」でつなぎ、来店した人に楽しい気持ちになってもらいたいという願いを込めて「FUN」と名付けた。客層に合わせたさまざまな髪形の要望に応えるほか、現地で身に付けた英語力を生かし在日外国人の来客にも対応可能という。

 豪州で一般的なカフェ併設型美容室として店では、コーヒーのほか、手作りの紅茶やはちみつレモンなどを提供。子供連れでも気軽に来店できるようにキッズスペースも設けた。

 直幸さんは「幅広い年代の人に心地よく利用してもらえるように工夫した。休みの日に家族で立ち寄って、ゆっくり過ごしてもらえるような空間を提供したい」、冬美さんは「地元で店を持つことができてすごくうれしい。施術の時だけでなく、髪形やケアの仕方についての相談など、いつでも気軽に来てほしい」と話している。

 問い合わせは同店=0191(78)0780=へ。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2019年8月21日付
一関・平泉
2019年8月21日付
一関・平泉
2019年8月21日付
一関・平泉
2019年8月21日付
一関・平泉
2019年8月21日付