奥州・金ケ崎

最優秀賞に菅谷地自治会 小山地区花壇コンクール 適切管理、高い評価【奥州】

最優秀賞に輝いた菅谷地自治会の花壇(小山地区振興会提供)

 小山地区振興会第6回花いっぱい花壇コンクールの審査会は20日、奥州市胆沢小山地内で開かれた。参加31自治会の各花壇を5人の審査委員が巡って評価を行い、最優秀賞には菅谷地自治会の花壇が選ばれた。

 審査には同振興会の小野寺功会長らが当たり、各花壇に足を運び▽参加状況▽周囲との調和▽花壇の状況▽昨年度との比較-の4項目について、自治会関係者からのヒアリングも含めて各項目5段階で評価。その後、小山地区センターで協議を行った上で、最優秀賞、優秀賞各1点、努力賞5点を選出した。同振興会によると、最優秀賞に選ばれた菅谷地自治会の花壇については、花壇の管理が行き届いていて、きれいだったことが高く評価されたという。

 コンクールは地区の環境を美化し、生活に潤いを持たせ、美しい郷土を築くことが目的。併せて、7月に同市胆沢で開催されたカヌージャパンカップで全国から訪れた人たちを花いっぱいでおもてなしすることも目指し、同振興会総務企画部会の主催で行われた。

 表彰は、11月17日に開かれる地区センターまつり会場で行われる。優秀賞と努力賞の受賞自治会は次の通り。

 ▽優秀賞=昼沢

 ▽努力賞=屋白、上狼ケ志田、中の森、峠、大畑

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月26日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付
奥州・金ケ崎
2024年4月25日付