花巻

プリンの魅力 絵画、小物で 東和 県内美術家ら作品展【花巻】

多彩な作品が並ぶ「プリン展atいちびっと」

 巡回展「プリン展atいちびっと」は、花巻市東和町の店舗付き共同住宅・こっぽら土澤内クラフトアート「いちびっと」で開かれている。プリンをテーマに県内美術家らが制作した作品をバラエティー豊かに展示。豊かな個性とユニークさで来店者の関心を集めている。9月17日まで。

 「プリンに関連する作品」をキーワードに活動するアート集団・プリン同盟(三河渉会長)が主催する巡回展。同町でかつて開催されていたイベント「街かど美術館アート@つちざわ〈土澤〉」への参加経験がある作家がいるなどの縁で企画され、会場には絵画やブローチ、バッジ、縫いぐるみといった多彩な作品が並ぶ。

 中でも、会員手作りでユーモアいっぱいの「プリンかるた」は注目の的。読み札も「絵にも描けないプリン」「つるのプリンがえし」など同集団らしい脱力系センスが楽しく、来店者の笑いを誘っている。カプセルを開けるまで中身が分からない「プリンガチャ」も人気で、三河会長(45)は「アートのテーマとしてプリンを使った展示会は面白い、と始まった。いろいろな人が出品し(出店者の数だけ)さまざまな楽しみ方がある」と話す。

 展示は午前11時~午後6時。水曜休。問い合わせは同店=090(5549)0497=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付