奥州・金ケ崎

頑張る女性応援 水沢にスタジオ 伊藤英理子さん(北上) 来月開設

奥州市水沢の駅通りで、カルチャースタジオとクラフトマーケットを開始する伊藤さん=開設準備中の店舗前

 女性が活躍できる場所を―と活動している伊藤英理子さん(50)=北上市=は、4月に奥州市水沢の駅通りでカルチャースタジオとクラフトマーケットを開始する。伊藤さんは2018年に「岩手の頑張る女性を応援するWEBサイト Woman Garden」を開始。女性の自立、起業など活躍を支える相談を受けるほか、PR活動に努めている。新たな取り組み開始に当たって伊藤さんは、コロナ禍にあってもコミュニケーションは大事だとし、「心も体も健康になってほしい」と願っている。

 伊藤さんは、「頑張っているのになかなか成果が出ない」「起業したがPR方法が分からない」「子育てが一段落して社会復帰を」などの悩みを持つ女性の声に応え、さらに人生を充実したものにするための力になりたいと情報誌を発行し、ウェブサイトを運営している。

 音読教室、朗読教室の講師を務める伊藤さんは、奥州市水沢でも音読教室を開いている。5年ほど暮らし、すてきな所がいっぱいあると感じていたという水沢で「女性が活躍できる場所をつくりたい」と、駅通りの松川ビル1階(同市水沢東町25の4)を借りてカルチャースタジオ、クラフトマーケットを開設することを決意した。

 カルチャースタジオは自身を含め8人の講師が、ヨガ、ピラティス、心レッスン、二胡、「ハンドメイド」、整理・清掃などの16教室を開く予定。クラフトマーケットも併せて開設し、スタジオが開いているときにはスペースを貸し出すこともできるという。

 「Woman Garden」のマスコットキャラクターはアゲハチョウ。今回のスペースでは、フランス語でアゲハチョウを意味する「Machaon」を愛称にする。「アゲハチョウがさなぎから飛び立てるような場所にしたい」と伊藤さんは語り、「大好きな水沢の活性化の役に立ちたい」と抱負を語っている。

 「コロナで外に出るのも諦めていると思うが、コミュニケーションは大切。感染対策はしっかりしているので安心して利用してほしい」と言う。

 カルチャースタジオは、現在オープン特典で入会金を3300円(通常5500円)、3講座を無料で体験できるチケットをプレゼント。また、オープン記念講座として「生前整理セミナー&写真撮影」を4月24日に開く。

 問い合わせ、申し込みは伊藤さん=携帯電話070(2350)9632、メールwomangarden.studio@gmail.com=へ。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2021年4月19日付
奥州・金ケ崎
2021年4月19日付
奥州・金ケ崎
2021年4月19日付
奥州・金ケ崎
2021年4月19日付