北上・西和賀

映画の名曲奏でる アンサンブルソノリテ定演【北上】

トランペット奏者の櫻井さん(前列左)をはじめ、一体感ある演奏を見せたアンサンブルソノリテの定期演奏会

 北上市を拠点とする吹奏楽愛好会・アンサンブルソノリテの第23回定期演奏会は1月30日、市文化交流センターさくらホールで開かれた。メンバーは昭和から平成までの映画などの名曲を奏で、来場者に懐かしい音色を届けた。

 第31回市民芸術祭参加で、2部構成で開催。メンバーら約50人がステージに立ち、同会を指導するトランペット奏者の櫻井伸泰さんが客演指揮を務めた。

 第1部は「さくらのうた」などコンクール課題曲を中心に演奏。第2部では映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマ曲をはじめタイタニックの主題歌、アナと雪の女王の「レット・イット・ゴー」などを奏でた。

 映画が上映された年に起きた主なニュースを紹介し、メンバーが当時の思い出話を披露。来場者は演奏と共に、当時を思い出しながら聴き入っていた。アンコールの「フライデーナイト・ファンタジー」「シロクマ」では櫻井さんがプロならではのトランペットの高音を響かせ、来場者の手拍子に乗りメンバーも一体感ある演奏を繰り広げた。

 今回は座席の間隔を空け検温、連絡先明記など新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して行った。神山真知子会長は「悩んだが、みんな努力し積み上げてきた1年間の締めくくりとして、できる対策をして開催した。お客さんの拍手は本当にありがたく、これからの活動の力になった」と感謝していた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月30日付
北上・西和賀
2024年4月30日付
北上・西和賀
2024年4月30日付
北上・西和賀
2024年4月30日付